薔薇色の日々
- このページでは「見頃の植物」をご覧いただいているみなさまに、淡路景観園芸学校の学生ならではの生活を、写真とともにお送りします。
更新は「見頃の植物」と同じ日にちを予定しています。お楽しみに!
8月の薔薇色の日々は・・・
二十四節気の立秋を迎え、日中はまだまだ暑い日ですが、朝夕は随分涼しくなりました。
授業や集中講義を終え、学生たちは夏休みを迎えました。
今月は、韓国大学から来られた孫先生の歓迎会、淡路島おどり、造園技能士の様子をご紹介します。
【孫先生歓迎会】
7月22日
客員教授として韓国のソウル大学から孫先生が来られ、歓迎会が開かれました。
孫先生は日本での留学経験があり、その後も日本でお仕事されていたため、日本語が大変流暢です。
なんと!十数年前にも一度この学校を訪れたことがあり、懐かしく感じておられました。
全寮制であることや広大なALPHAガーデンなどがある環境で勉強できるのはいいですね。とおっしゃっていました。
~自己紹介タイム~
名前と経歴、どうして淡路景観園芸学校に来たのか?や、
当初の目的が今どれくらい達成できているのかなどを一人一人お話ししました。
学生同士でもお互い知らなかったこともあり、新しい発見がありました。
美味しい食事を食べながら、孫先生を囲んでみんなでおしゃべりに花を咲かせました。
みんなで記念写真。写真中央が孫先生です。
途中みんなでカラオケを歌ったり、楽しい時間を過ごしました。
そして、孫先生の講義の様子
5日間に渡り、韓国のランドスケープ教育歴史とソウル国立大学環境大学院の教育、韓国の造景界の状況、
韓国の造景に関わる関連制度、公園緑地関連制度など韓国のランドスケープについて、盛り沢山の講義して
くださいました。
学生の研究テーマ発表と指導の時間もあったりと、
大変貴重で有意義な時間となりました。
孫先生、ありがとうございました!!
【淡路島まつり】
8月2日
毎年開催されている淡路島まつりに、今年も学生の有志11名が参加しました。
バーベナあわじさんに混じり、一緒に阿波踊りを楽しみました。
衣装も本格的で、みんなとっても似合っていました。
夏の素敵な思い出ができました!!
【造園技能士】
今年も造園技能士の季節がやってきました!
造園技能士は造園に関する国家資格で、毎年、希望者が受験しています。
1年生は3級、2年生2名が2級を受験しました。
学内の道場と呼ばれる場所で作業試験の練習を行います。
樹木植栽管理演習の演習時間内に先生にやり方を教わったり、検定員の方に指導に来て頂いたりしてポイントを学び、あとは各自のペースで練習です。
~練習風景~
四つ目垣ができました!
こちらは2級の練習の様子
2級の四つ目垣
2級は3級よりも面積が広くなり、使う材料も異なります。
暑い中の練習はとっても大変でしたが、みんな汗をかきながら頑張りました!
~作業試験当日~
2級は8月7日、3級は8月10日に作業試験が行われました。
2級の説明を受ける前の緊張の時間。
緊張の中、試験が始まりました。
標準時間は過ぎてしまいましたが、打切り時間内になんとか完成できました。
こちらは3級試験後のみんなの笑顔!!!
本当に暑い中、みんなお疲れ様でした!
頑張ったことはきっと素敵な思い出になると思います。
いい結果が届きますように。
まだまだ夏休みは続きますが、1年生はインターンシップ、
2年生は各々研究に励んでいます。
学業も頑張りながら、残り少ない夏を充実した時間にできますように。
次回のバラ色もどうぞお楽しみに!!
* * 見頃の植物編集部 * *
研究科4期生(大学院2年)