見頃の植物

(2005年4月5日現在)

NARCISSUS NARCISSUS AND MORE NARCISSUS

 三寒四温か、四寒三温か、なかなか肩の力を抜けないような状態が続いていましたが、ようやくALPHAガーデンにも春がやってきました。昨年の台風の影響で花木の開花期に大幅な狂いが生じて、レンギョウやモクレンは二週間遅れ、ほとんど花芽のつかなかった梅にいたっては三月になってようやく花を咲かせるといった異常な春になりました。
 しかし、そんな混乱の中、ナルキッサス(スイセンの属名)の花たちが例年通りに明るい顔をみせてくれました。一口にスイセンといってもその品種は非常に多く、花の色や大きさ、形、開花期、草丈、などバリエーションに富んでいます。現在RHS(英国王立園芸協会)には2532の園芸種が登録されています。
ナルキッサスの語源は、泉に映った自分の姿に恋をし、憔悴して死んでしまった美少年ナルキッソスが姿を変えたというギリシャ神話に由来する説が有名です。スイセンのうつむき加減の花は、花となっても尚水面を見つめ続ける美しい少年の姿を思わせます。narcissism(自己愛)やnarcissist(自己愛者)の語源や花言葉もこの神話に因みます。

 

キャンパスを彩るナルキッサスの花たち

ALPHA さくらレポート
4月11日付、満開です!
温かな週末に一気に花開いたようです。今年はつぼみから開花までの期間がとても短いようですね。
今日はまた急に寒くなり、お花見日和とはいえないのが残念ですが、春の雨に濡れるサクラもまたしっとりとした風情があってよいものです。
ESPALIER
 




4月11日現在 ナシ’長十郎
エスパリエのヒメリンゴとナシが今年もたくさんつぼみをつけました。数日内に咲きそうです。
見頃の期間はあまり長くありませんので、どうぞお見逃しなく!
まもなく見頃です!
ヒマラヤユキノシタ  Bergenia strachey スノーフレーク Leucojum aestivum
ローダンセマム・ホスマリエンセ 
Rhodanthemum hosmariense
アミガサユリ (バイモ) Fritillaria verticillata