見頃の植物

アカシア ウェスティタ

アカシア ウェスティタ
学 名:Acacia vestita
科 名:マメ科
原産地:オーストラリア南東部
植栽場所:花の庭
花の時期:3~4月

特徴
 高さ3mほどの常緑低木で枝が枝垂れます。
卵状披針形の仮葉(葉身状に発達した葉柄)をつけます。仮葉は灰緑色です。
仮葉や小枝には、短い毛が密生します。花は明るい黄色で球状花序をなし、それが枝の上部に腋生する総状花序に多くつきます。


豆知識【アカシアとニセアカシアって何が違うの?】
 通称ヘアリーワトルとも呼ばれるアカシア ウェスティタはアカシア科アカシア属に属する植物で、その仲間は1200種にも及ぶそうです。
 アカシアとニセアカシア、名前似ていますが、何が違うのでしょうか?
実は同じマメ科の植物ですが、アカシアはアカシア属、ニセアカシアはハリエンジュ属に分類される植物です。 同じマメ科なので、サヤに入ったいわゆるマメができるのですが、 花の形はまったく違います。
 アカシアの仲間は黄色いポンポンとした花を咲かせますが、ニセアカシア(Robinia pseudoacacia)の花は 左右対称の蝶々形の白い花を咲かせ、枝には鋭いトゲがあります。 ニセアカシアは日本に持ち込まれた頃はアカシアと呼ばれていましたが、その後、本当のアカシアの仲間が色々導入されるようになり、 区別をはっきりさせるため、 種小名のpseudoacaciaを日本語になおして、ニセアカシアと呼ぶようになりました。

アルファガーデンの樹名板にQRコード付きのものが増えてきました。QRコードを読み取ると植物の写真や写説明を見ることができます。 このアカシア ウェスティタにも付いています。ぜひお越しの際は読み取ってみてください!



<参考①: はなせんせ>  
<参考②: レアプランツジャパン アカシア属>  
<参考③: 身近な樹木のハンドブック 大阪百樹 >  


アカシア ウェスティタ
(撮影日:4月12日)